ビットコインについて

ビットコイン(Bitcoin) インターネットを使った「P2Pデジタル通貨」 2008年サトシナカモトがメーリングリストに投稿した事がきっかけでシステムが作られ2009年に実働した。 P2Pとは、 ピアツーピア(Peer-to-Peer)の略 「ピア」は、対等な相手という意味 イン…

サーバーとは?

1.サーバー(server)とは? (1)サービスを提供するコンピュータ (2)クライアントサーバモデルでは、 クライアントからの要求に対し 情報や処理結果を提供する機能を果たす側のコンピュータやソフトウェアを指す。 (3)ホームページやブログなどを表示するた…

人財を獲得、育成、維持する能力のランキング

人財を獲得、育成、維持する能力のランキング 1位:スイス 2位:アメリカ 3位:シンガポール 4位:スウェーデン 5位:デンマーク 6位:オランダ 7位:フィンランド 8位:ルクセンブルグ 9位:ノルウェー 10位:オーストラリア 11位:ドイツ 12位:イギリス 1…

人工知能(AI)についての私見とまとめ 1.AIの強味 ①記憶力 ②計算力 ③情報処理能力 ④分析力 ⑤論理力 ⑥公平性 2.人間の強味 ①発想力 ②直感力 ③感情 ④不公平 ⑤未知の可能性 3.人間が生き残る方法 自給自足が可能な状況と能力を身につけて、自分にしか出来ない事…

環水平アーク、彩雲、瑞相、私見

環水平アーク、彩雲、瑞相、私見 1.環水平(かんすいへい)アーク circumhorizon circumhorizontal arc 水平弧、水平環とも呼ばれる。 大気光学現象の一種 太陽の下46度の水平線上の薄雲に虹色の光の帯が見えるもの。 大気中の氷晶に太陽光が屈折して起こるも…

絶対に辞めるべき事 6項目

1.目的や目標を持たない 2.睡眠時間を削る 3.過食と寝る前の食事 4.集中しつづける 5.ネガティブな事を考え続ける 6.感情的な時に行動をする 1.目的と目標を持たずに生きる ・何かを行動する際に、何のために行うか?「目的」を明確にする事が大切です。 キ…

人生を幸せにする8つの方法

人生を幸せにする8つの方法 1.起きたら太陽の光を浴びる 2.毎日、適度な運動を行う (出来れば起床時、昼休み、夕方) 3.食事は、ゆっくり咀嚼して食べる (咀嚼は、そしゃく、噛む事) 4.自分にあった睡眠を取る 5.鏡の前で笑顔を作って声を出し笑う 6.景色や場…

風邪の病名を知ってますか?

「風邪」 の正式な病名を全て答えれる人は、 居ますか? 誰も居ないでしょう。 病気は、 インフルエンザなど ウイルスや症状などによって、 正式な病名や対処法があります。 では、 風邪は、何故? 正式な名称で言わないのか? 答えは… 「種類が多過ぎて特定…

人間の価値観と繰り返される歴史

人間の価値観と繰り返される歴史 人間は、その時代、国、地域、会社、家族構成、性別など、個人によって、 立場や状況が異なり、 それらの異なるものごとに価値観が作られる。 そして、 それらとは、 別に各個人によって、 価値観に個性(特徴)があり、 それ…

新型コロナ肺炎に勝つ!

新型コロナ肺炎に勝つ! まず始めに新型コロナ肺炎が蔓延し緊急事態宣言後も勤務されている全ての方々へ感謝申し上げます。 本当に、ありがとうございます。 ・行動する時 未確認な事や分からない事を断言したり、行動、実行する事は、リスクが大きい上に明…

人体関係の予備知識 免疫編

人体に関しての予備知識 免疫編 1.自然免疫 人体に害となる細菌、ウィルスなどの微生物に対して、初感染(一度目の感染)時に発生する人体の防御反応 「初めてのウィルス等が入って来た時に発動する免疫」 初感染は、相手が分からないので、治る時間がかかり、…

中国語 勉強 単語 31〜35

30. 【中】常cháng【日】常【単】非常(fēi cháng非常に)经常(jīng cháng頻繁に)正常(zhèng cháng正常だ)常识(cháng shí常識)平常(píng cháng普通だ、普段)日常(rì cháng日常の)照常(zhào chángいつものように) 31. 【中】短duǎn【日】短【単】短(duǎn短い、…

中国語 単語 勉強 1〜10

1. 【中】到dào 【日】到 【単】到(dào着く)迟到(chí dào遅刻する)遇到(yù dào出会う、(問題に)当面する)到处(dào chù至る所)到底(dào dǐいったい、とうとう)达到(dá dào(理想等)達する)到达(dào dá到着する)受到(shòu dào受け取る 2. 【中】重chóng/zhòng …

乾燥させる方法

乾燥させる方法 1.温風で温める 2.赤外線を当てる 3.ホットプレート等で加熱する 4.水分を除去する 5.真空状態にする 6.乾燥剤を使う 7.冷す凍らせる 8.送風する 9.陽の光を当てる 美容のためにお肌などの乾燥を防ぐ、加湿などの方法は、調べたり、沢山あっ…

睡眠を活かす要点

睡眠を活かす要点について 生き物にとって必要不可欠な睡眠 特に現代のストレス社会において、 不眠に悩む人やストレスを抱える人が数多くおり、それらの方にとって死活問題となる。 今回は、生きるために大切な睡眠の要点を記載しました。 新型コロナ肺炎や…

ルベライト 宝石

ルベライトについて パワーストーンや宝石が好きなので、ルベライトについて調べた事をまとめてみました。 ◯特徴や概要 10月の誕生石 赤色が特徴的 レッドトルマリンとも呼ばれる。 トルマリンの仲間 モース硬度:7〜7.5 名前の由来は、 ラテン語で「赤い」を…

免疫力について

免疫力とは? ガン細胞やウイルスや細菌が身体の中に入っても監視、撃退するための防衛システム 「生き残るための力」とも言える。 ※免疫力は、正確な医学用語では無いため、様々な答えがある。 血液の中にある白血球がばい菌と戦う 最低でも1週間以上戦い続…

コンピュータ プログラミング

コンピュータプログラミング Computer Programming 独学で学ぶ超初心者向けの内容です。 1.学ぶ目的と目標を持つ ↓ 2.どこに、どの様に、 時間とお金を投資するかを考える。 (自分に合った物) ↓ 3.とりあえず行動する。(学ぶ) ※私は、独学です。 ↓ 4.自分自…

新型コロナ長期化に向けた絶対に知るべき事

新型コロナ長期化に向けた絶対に知るべき事 1.基本再生産数 2.実効再生産数 3.集団免疫率 4.集団免疫 5.日本の総人口 1.「基本再生産数」とは、 感染する数 病原体の感染力を表す。 「ある感染者Aが、その感染症の免疫をまったく持たない人B〜Zの集団に入っ…

風水における枕の向き

風水における枕の位置 北向き 理想的な寝方で、 地球の運気や磁力は、 北から南の方向に流れているので、 それに沿って寝るとエネルギーを取り込める、金運UPになる。 南向き 北と逆で、磁力に逆行するので良くない。 火の気が強いので、気持ちが落ち着かな…

石鹸による手洗い

石鹸(せっけん)による手洗い 新型コロナ等に対して、石鹸による手洗いやアルコール消毒液が効果的な対策とされています。 何故?石鹸で手を洗うことで、手に付着した新型コロナウイルスなどのウイルス等を落とすことが出来るからです。 石鹸でウイルスを何故…

緊急事態宣言について

1.新型インフルエンザ等 緊急事態宣言について (法第32条より) 政府対策本部長は、国民の生命及び健康に著しく重大な被害を与えるおそれがあるもの「新型インフルエンザ等が国内で発生し、当該疾病の全国的かつ急速な蔓延により国民及び国民経済に甚大な影響…

新型コロナの予防対策

新型コロナウィルスの予防対策方法 ウィルスに接触しないのが最善ですが…人間社会においてウィルスに接触しない=人間に接触しないに等しい事であり、自粛を促されてもやはり最後には、自分自身がウィルスと戦うしかないという事になります。 そこで、新型コ…

ロックダウンに備えて

ロックダウンに備えて 都市封鎖などが発生した場合、 普段通り買い物が出来ない、 外出が出来ないを想定しておく、 自分達が外出禁止という事は、 医療関係者、 販売する方、 運送する方、 加工する方、 生産する方、 各方々も同じく、 休業、廃業になる場合…

感染者2000人越える

新型コロナウイルスの国内感染者が、 3月25日に2000人を越えたようです… 既に全国に広がっており、 現時点で感染者が出て居ない所は、 岩手、富山、山形、鳥取、島根の5県のみ… そして、 本当に感染者が出て居ないのか…? 感染者して完治しても本当にそれは…

にんにくを育てる方法

にんにくを育てる方法 私は、にんにくが好きで、 にんにくを育ててみようと思い、 調べてみましたので、にんにくを育ててみたい方は、ご参考にして下さい。 ①用意する物 1.プランター 2.鉢(はち)底ネット 3.鉢底石 4.野菜用培養土 5.追肥 (使用時期間際に用…

新型コロナウイルスの致死率と反省

おはこんばにちは! 新型コロナウイルスの致死率と反省について、 当初は、2.4%程と言われていましたが… 中国においても同じ位だったが高齢者においては、 なんと、21.9%であり、重篤化した場合は、インフルエンザの比では無い。 症状は、インフルエンザと似…

新型コロナウイルス感染症にはどのように感染する?

現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。(1)飛沫感染 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。※感染を注意すべき場面:屋内などで、…

新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正

わについて 新型インフルエンザ等対策特別措置法とは、2009年に新型インフルエンザ(H1N1型)の流行を踏まえ、制定された。 2020年3月2日の参院予算委員会で安倍首相は、「政府としてはあらゆる可能性を想定し、国民生活への影響を最小化するため、緊急事態…

閏年とは?

閏年とは? 一年は、常識的に365日(平年)であるが、4年に一度、366日になる年がありそれを閏年という。 なお閏年の挿入された日や月を閏日、閏月総称して閏と呼び、閏の挿入規則を置閏法(ちじゅんほう)と呼ばれる。 日本は、閏年の判定は西暦ではなく皇…