新型コロナウイルスの致死率と反省

おはこんばにちは!

 


新型コロナウイルスの致死率と反省について、

 


当初は、2.4%程と言われていましたが…

 


中国においても同じ位だったが高齢者においては、

 


なんと、21.9%であり、重篤化した場合は、インフルエンザの比では無い。

 


症状は、インフルエンザと似ているが、重篤化しない場合もあり、「大した事無い」という発言をする方もいる…

 


しかし、気がつかない内に感染する事により様々な年代に広がり、重篤化する可能性が高い人へ感染する。

 


重篤化した場合、致死率が高くなる。

 


中国においては、国や国民の高い意識により、徹底した対応で封じ込めに成功したと報道されており、収束され始めている。(少なくても表上では…)

 


日本は、毎日の様に様々な場所で感染者が増えており、イベントなどの中止や延期が相次いでいる。(私自身もそれによって負債が発生してます。)

 


そのため、一斉休校や自粛、イベント中止などで、様々な手間や労力がかかる事により、批判する者も多数居ます。

 


ですが、

 


本当に大切な事は、

 


1.人の命を守る。

2.感染者が出ない様にする。

3.安全や生活を守る。

 


特に、1.は、最優先されるべきではないでしょうか?

 


そのためには、やり過ぎ、考え過ぎと批判されても、「かもしれない」という事を念頭に置いて、素早く判断、行動する事が大切だと思います。

 


「大した事ないだろう」

 


から、

 


「大した事あるかもしれない」

 


へ、

 


思考や行動を見直し、

 


想定外から脱却しよう。

 


私自身もイベント等が中止されるかもしれない。

 


と思っていたにもかかわらず、

4月中頃の日程に合わせて、

材料や人手を手配するために、

イベントも先なので、大丈夫だろう。という「油断と甘い考え」から損失を出してしまい。

 


改めて、危機意識を高く持ち、

「中止するかもしれない。」と感じた時、必要だと思った時に、参加を辞める。材料や人を手配しない。他の対応を取る。など、次のステップを素早く判断し、行動するべきだと反省しました。

 


今回、反省を活かして、

新型コロナウイルスが収まってもインフルエンザやノロウィルスの様に毎年、発生するかもしれない。

 


もしくは、

 


収まらないかもしれない。

 


を念頭に思考、計画、行動しようと思いました。

 


次のタイトルは、備蓄に関しての内容にしたいと思います。

 


見て下さった方は、ご意見や同意して下る方は、アドバイスなど頂けると幸いです。

 


よろしくお願いします。

 


最後に、ここまで見て下さりありがとうございます。