2019-01-01から1年間の記事一覧

宇宙の意味

「宇宙」という言葉の意味は、 次のような説がある。 ① 「宇」は「天地四方上下」 (上下前後左右:三次元空間全体) 「宙」は「往古来今」 (過去・現在・未来:時間全体) 「宇宙」で時空(時間と空間)の全体 ② 「宇」は「天」、「宙」は「地」を意味し、「…

ノーベル賞制定日

ノーベル賞制定記念日とは? 1895年11月27日にスウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベルが、自分がダイナマイトで得た財産を人類の平和に寄付するという遺言状を書いたことに由来。 アルフレッド・ベルンハルド・ノーベル(1833年10月21日 - 1896年12月10…

鳶と鴉の政治

おはこんばにちは! 先日、散歩をしていたら鳶と鴉の鳴き声が聞こえ、 頭上を見てみると、 鉄塔の近くで飛行している鳶が集団の鴉に威嚇されていました。 鴉は、賢くなり1匹では勝てない相手に対して、集団にる事を覚え、自分より身体の大きく強い個体を攻撃…

国際男性デー

おはこんばにちは! 11月19日は、世界36か国で、 国際男性デーとして、 記念とする国際的なイベント日です。 1999年からトリニダード・トバゴにて始まり、その記念日の設立とそれに関するイベントは、オーストラリア、カリブ海、北アメリカ、アジア、ヨーロ…

孟子について

孟子とは? BC372-289 孔子の教えを軸に独自の思想を展開 参考↓人の其の言をかろんずるは、責無きのみ 世間の人の口の軽いのは、自分の言葉に対して責任感がないからだ 人の患は、好んで人の師となるにあり 人の悪い癖は、それほどでもないのに、とかく他人…

RPA とは?

おはこんばにちは! 最近、よく見る言葉で、RPA化と言う言葉があり、無知な私は、何の言葉か分からず違う記事やネットなどで少し調べてみました。 RPAとは、R:ロボティックP:プロセスA:オートメーション(Robotic Process Automation)パソコン内の業務を自…

木魚について

おはこんばにちは! お寺などで使用される木魚についてまとめてみました。 ①お経を唱える時に木魚を叩く意味 1.眠気覚まし、2.木魚を叩くことによって煩悩が吐き出される。 ②木魚とは? お坊さんがお経を唱える際に使う仏具 読経(どきょう)の時にたたいて鳴…

電通鬼10則

電通鬼10則1、仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。2、仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。3、大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。4、難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進…

災害時の備え

台風など災害時への備え 1.養生テープ 窓へ米の字に貼る。 何かを固定する。 2.ダンボール 窓の内側へ貼る。 避難時に布団代わりになる。 断熱材代わりになる。 何かを入れて運べる。 3.バスタオル、ハンドタオル 汚れ拭き。 濡れ時に拭く。 防寒や枕代わり…

電話対応について

電話対応のマニュアル 1.電話で良い印象を与えるポイント ①明るい声 ②挨拶 ③笑顔 2.電話対応の準備項目 ①机の上を整理する ②電話、メモ帳、必要な物(資料など)を使いやすい場所へ固定する ③姿勢を正す 3.電話で意識する事 ①普段より声を高めにする ②お腹から…

人気YouTuberのTwitter偽アカウント?

人気YouTuberのTwitter偽アカウント? 知名度がある者が現金等を配ります。という内容でRTやフォローを求める企画が増えており、私もその言葉を信じ、そのと通りにしてしまいました。 何故?そんな事をするのか? ①フォロワー数を上げたい? ②情報を搾取した…

消費税10%

消費税10%に対して 政治:複雑にしてめんどくさいから10%で、いいやと思わせる。消費税に対しての反抗心を薄れさせ税を取る。国民を不安にさせて生活を脅かしている。 国民:複雑な構造や消費税を無くして欲しい。自分の生活や将来を安定させたい。 そう思う…

消費税について

散歩の時に、前を歩くおば様達の会話、「明日から消費税10%になるわねぇ、計算が面倒だし、2%位いいわよねぇ」 政治家の思惑通り… 一個500円でも年間で500万の10%は、大きいと思わないのかな… 少しづつ上げて反発を抑える手段とも知らずに、知らない事は幸せ…

成功者になるための理想の習慣

おはようございます☀ 成功者になるための理想の習慣 1.早起きする 2.清潔感を大切にする 3.常に目標を決める 4.行動を起こし結果を出し続ける 5.本を沢山読む 6.自分の時間を大切にする 7.不要な事にとらわれない 8.体調管理を徹底する 9.真摯である 10.見栄…

お金が貯まらない財布

お金が貯まらないダメな財布 5パターン! ①要らない物を入れている ②お札を揃えていない ③不要な金額を入れる ④全く入って居ない ⑤ボロボロだったり汚れている 小物やレシートなどのお金以外の物や無駄なカードは、入れないようにしましょう! お札は、順番…

バイナリーオプション

本日のお勉強した事 バイナリーオプションについて、 バイナリーオプションは、 外国通貨取引の1種で、 非常に簡単で手軽にできる投資方法 例:常に変動している相場を現時点と比べて、10ドル1000円の場合、 10分後の相場が1000円より「HIGH:上がるか」「LOW:…

二日酔いは病気!?

ドイツのフランクフルト高裁で「二日酔いは病気」と裁定! 二日酔いは「疲労・吐き気・頭痛」などの症状で、 「人としての自然な状態を逸している」その原因は「有害物質であるアルコールによって引き起こされる」とし「病気は身体の正常な状態から一時的ま…

消費税の軽減税率制度について

令和元年(2019年)10月1日から消費税の軽減税率制度が実施 消費税の軽減税率制度について 令和元年(2019年)10月1日から、「酒類・外食を除く飲食料品」と「週2回以上発行される新聞(定期購読契約に基づくもの)」を対象に消費税の「軽減税率制度」が実施さ…

覚えやすい記憶方法4選!

覚えやすい記憶方法4選! ①分散法:時間や場所を変えながら1冊の本を複数回読み本の内容が脳に定着しやすくする。 ②エピソード法:普段と違う状況を作り出し、本の内容が忘れにくくする。 ③アウトプット法:覚えた知識を話すしたり使いアウトプットする。 ④明…

履歴書の作成ポイント

履歴書 作成ポイント ①空欄あっても良いがなるべく埋める ②嘘を書かない ③大きく、丁寧な字を心掛ける ④初めて見た人に伝わる ⑤イメージが悪い内容があれば、理由や対処などを書く ⑥勤め先の内容を把握 ⑦長く勤めそう、一緒に仕事出来そう、期待出来ると思わ…