肺炎と風邪の違い(新型コロナウィルス関連

おはこんばにちは!

 

新型コロナウィルスの感染者が日本国内で45人になり、中国でも明らかにSARSよりも感染者が拡大していますね…

 

新型コロナウィルスが出始めた頃に、

「大した事ない。」と言っていた知人は、態度を一転し今更、「外出する時は、マスクしないと!」と言って今更、騒いでいます。が時すでに遅しで、もうマスクを購入したくても売り切れ状態で困っている様です。

 

最初に助言した時に用意し、対策しておけば慌てる必要も無かったのに、人の忠告を聞かない上に、卑下する様な言い方までしておいて、人間とはいかに、いい加減で思い上がりが強い生き物だと、改めて感じました。

 

私も知人も様々や場所や人と会うので、細心の注意を払い、知識を正しく把握して、感染や拡大の防止に努めたいと思います。

 

「肺炎」と「風邪」の違いについて、

 

「風邪」は、

主に鼻や喉といった上気道に起こる感染症

 

「肺炎」は、

病原体が肺胞に感染することで炎症を引き起こす病気

 

「肺炎」を引き起こす病原体には、

細菌、ウイルス、その他の微生物がある。

 

健康な人が社会で発症する肺炎としては、肺炎球菌が最も多く、

 

次いでインフルエンザ菌、肺炎マイコプラズマなどがあります。

 

「細菌」と「ウイルス」について

「細菌」は、

生物として、自分で栄養を摂取し、細胞分裂を繰り返すことによって増殖する。

 

「ウイルス」は、

自分で栄養を摂取したり単体で増殖できない。しかし、ほかの細胞に入り込むことによって生存し、増殖する。

 

何にしても、感染、拡大を防ぐための予防として、

①不必要な接触や人混みを避ける。

②マスク着用(捨てる、交換の際は、ゴムの部分を掴む)

③手洗い、うがい、顔、目を洗う。

④屋内、室内に入る前に衣類の埃を払う。(出来れば除菌する。)

⑤睡眠時間を大目に取る。(7〜8時間)

⑥いつもより水分をこまめに取る。

⑦室内の湿度を上げる。

⑧栄養価の高い物、暖かい物を食べる。

 

以上の事を心掛けたいと思います。

 

備えるという事に対して、やり過ぎるという事はありません。

 

その他で、必要な事があればツイッターのDMなどで教えて下さい。

 

よろしくお願いします。